The Land Of Rising Sun

この道の果てへ道は続く。ポケプラの人です。ガンプラや30MM、キッズプラモ、ポケふたなども。

TOP >  キッズプラモの興亡 >  【キッズプラモの興亡be】エントリーグレード ストライクガンダム(ライトパッケージVer.)(2021)

【キッズプラモの興亡be】エントリーグレード ストライクガンダム(ライトパッケージVer.)(2021)

「キッズプラモの興亡be」。エントリーグレード、第二のガンダムはストライク。
袋入りのライトパッケージVer.でどうぞ。
P1100536_800.jpg
                                           

 P1100538_800.jpgP1100539_800.jpg
前回・エヴォロイドもどうぞ。筆者です。
今回はおなじみガンプラ。エントリーグレード(EX)・新作のストライクガンダムです。

…(EX)表記なのは、「本来の」エントリーグレードとは違うからです。
2020年にスタートした「エントリーグレード」は、対象年齢3・6歳以上をメインとしたパズル感覚で作りやすいプラモデルのことでした

本番であるエングレストライクガンダム(1月発売)を前に、先行ライト版として発売されたのが今回紹介のライトパッケージ。ご覧の通りの袋詰め・武装の変更でコストを抑えています。
値段は550円(税込み)。ガンダムライパケといい…安すぎるくらい。場合によっては500円を切ります。
ちなみに対象年齢表記はバーコード面にちょっぴり書いてあるのみ。
P1100540_800.jpg
…しかし!そのブランドにガンダム(ガンプラ)を参入させるにあたり、「ガンプラの対象年齢は8歳以上だけどガンプラだからいいよね」的な感じになって、部品注文カードなどに「EX」と書かれたエングレの顔をした別ブランドが誕生。
しかも8歳以上…いつものガンプラと同じということもあって妥協無しの技術を詰め込んだ結果…
発売されたエングレガンダムはその出来の良さ、30MM等から受け継がれた直感的なパーツ配置やシール不要の組み立てなどで初心者層はもとよりガンプラを普通に組んでいる層まで超大ヒット(転売含む)…この12月には武装をセットしたフルウェポンセットも発売。
その第二弾として選ばれたのが、特にアジア圏で高い人気を誇る「SEED」でした。

「とても性能の高いモビルスーツであるガンダム」表記がなんというか。
外伝関係はなかば別作品化していて何が何やら。
あと通常エングレにガンダムを混ぜちゃいけない気はしている。対象年齢が全部違うんですよ(3歳のドラえもん・6歳のコナン・カービィ・8歳のガンダム)。
これらの理由やこれからガンダム関係の発売が増えそうなこともあって(4月にνガンダムが発売)、あんまりいい印象のないエングレガンダムシリーズです。
その出来自体は普通に凄いのですが。
P1100541_800.jpg
こっそり書いてある「ランナーリサイクルへの取り組み」。
部品注文カードが「EX4」なのも注目。

P1100543_800.jpg
ランナー。「直感的パーツ配置!」とはいうものの、4色成形ランナーは2枚に分かれており並べながら組むのには分がありません(腰の青パーツとか残っちゃう)。
全体的にガンダムよりも少し複雑です。もちろんタッチゲート。
P1100545_800.jpgP1100546_800.jpg
エングレ(EX)シリーズの特徴として、複雑な色分けを成形色で再現するほか、シェーディングモールドの採用などでシールも不要にしているところが挙げられますが…
実は本作では頭頂部のカメラ部分(と背面のスラスター)は色分けされていません。それでも凄い色分け。
その分アンテナの取り付けには注意が必要になります。凝りすぎて難易度が上がっているというか。
P1100547_800.jpg
顔が完成。ほらこの通り。頭頂部の色がない以外は完璧な造形と色分け。
シェーディングモールドで目の黒部分も再現。
P1100549_800.jpgP1100550_800.jpg
腕のグレー部分や肩のグレー部分も色分けは完璧。
腕・足は30MMと同様のCジョイントです。
P1100552_800.jpg
(足関節パーツのA4・29、なんか貼った感じなのが気になる…間違えそうになったのかな)
P1100553_800.jpgP1100554_800.jpg
完成前後。何度も言いますがシールは使いません。
ライトパッケージVer.ではライフルとシールドの代わりに対装甲ナイフ・アーマーシュナイダーが付属。
P1100555_800.jpg
クリアのガンダムと比較。
P1100556_800.jpgP1100564_800.jpg
可動については何も言うことはありません。動きすぎて怖いくらい。
肘関節も90度以上周り、ナイフを構えるポージングが決まります。
肩のボールジョイント、後はめ式になっている肩アーマーの外れやすさに注意(特に肩アーマー)。
ジェットンの時手足が何度も外れたのでバンスピなら大丈夫と思っていたら…

そういえば、エングレシリーズっていつもの「腰の3ミリ穴」が通常ガンプラよりも後ろ寄りだったりするの、何でなんだろうね…
(スタンドの干渉なんだろうけど、むしろ通常ガンプラがそのままというか…)

 P1100565_800.jpg
(コウメちゃん大喜び。
HGとの連動が説明書に記載されているほか、当然のようにいろんなガンプラのパーツが連動しますが…そちらについてはGUNSTAで詳しく…

 P1100576_800.jpgP1100579_800.jpg
ジェットンと。
同じ大河原デザインの運命的な出会い。
三日月・オルガ風な奴も。
P1100580_800.jpg
けんかはやめましょうね。

エングレはこのままガンダムメインのシリーズになっていくのか(でも海外限定とかあったり…)…ともかくまだまだリリースは続きそうなエングレEX組です。
まずは確保するところからね。ガンダムなら入手はしやすい場所もあるからね。